こだわりの酒・洋酒・ウイスキー・ブランデー・バーボン・ジン・ラム・テキーラ・甘味果実酒の通販ショップ 信濃屋 | SHINANOYA NET SHOP

News

 笹の川酒造 安積蒸溜所様のご協力の下、信濃屋向けに特別な一樽をシングルカスク、カスクストレングスでボトリング致しました。

 このウイスキーは、日本の福島県郡山市にある【安積蒸溜所】で蒸溜された原酒であり、日本洋酒酒造組合にて制定された「ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準」を満たした正真正銘の日本のシングルモルトウイスキーです。

 今回選定した一樽、CASK no.18067は、2018年4月に蒸溜され、スコットランド産のノンピート麦芽を使用し、ヘブンヒルのファーストフィルバーボンバレル熟成されました。

 安積蒸溜所は、2016年冬に安積蒸溜所として始動。今回の原酒は、同蒸留所が本格稼働した2017年の翌年の原酒で、木桶発酵槽導入前(2019年より導入)の安積蒸溜所黎明期にあたる原酒を、「UK100 proof」(イングリッシュ・ハイプルーフ)である、57%まで加水調整し、ナチュラルカラー・ノンチルフィルターで瓶詰致しました。
 およそ100年余り続く、ジャパニーズウイスキーの歴史的な節目と云われる2023年。一樽毎に表情や個性が異なるのがシングルカスクの大きな魅力です。

 シングルカスクは森の中で黄金の果実を見つける旅のようなものです。蒸留所は「安積蒸溜所」という森の守護者、我々はその森に入ることを許された探求者です。磐梯颪の冷たい風が吹く森の中で見つけることが許された、一つの黄金のオークの実。そのどんぐりの奥に広がる、森の成長と新たな胎動をも感じていただける一樽を選定致しました。貴重なシングルカスクの持つ個性を是非お楽しみください。
▼テイスティングコメント▼
香りは、ハニーサックル(スイカズラ)の花蜜、バニラ、シロップ漬けのりんごやオレンジに桃、砂糖の付いたフルーツ寒天ゼリー、氷を 入れた蜂蜜梅酒、黒酢、ニッキ飴や東洋のお香を想わせる甘いスパイスのニュアンス。口に含むと、シロップ漬けのフルーツや寒天ゼ リー、水で薄めた蜂蜜、特徴的な酸味と東洋的なスパイスが広がる。余韻はドライに変化し、心地よく続いていく。UKプルーフまで少量 の加水を行うことで潜在的なフルーティーな部分が前に現れ、甘みと樽感が馴染んで全体的なバランスが向上している。
(Tasting comment by 弊社スピリッツバイヤー)


 
 福島県安積平野。安積疏水の流れるこの地に、東北唯一の地ウイスキーを造る「安積蒸溜所」はある。それは、1946年(昭和21)にウイスキー免許を取得した山桜酒造にはじまる。酒蔵としての歴史は300年を超え、猪苗代湖の南に創業した1710年(宝永7)にさかのぼる。1765年(明和2)郡山に移り、磐梯颪の寒風にさらされた銘酒の醸造を続けたが、戦後の米不足から困難を極めることに。これに欧米文化の流入があいまって、ウイスキー造りに取り組むことになったのだ。

 1980年代、「北のチェリー、東の東亜、西のマルス」と呼ばれ、笹の川酒造が送り出したチェリーウイスキーも北の雄として人気を得た。しかし、世は移り嗜好の変化とともにウイスキー不遇の時代が訪れる。

 樽のなかで熟成を重ねる原酒が少しずつ量を減らすのを「天使の分け前」と呼ぶ。2014年(平成26)、蔵で眠っていた笹の川酒造のウイスキーもまた、静かな眠りから目をさまし、“YAMAZAKURA”としてリリース。

 2016年(平成28)冬、創業の地から移築された伝統的な土蔵建築の蔵を「安積蒸溜所」として始動。白い漆喰の壁に囲まれた蒸溜所内には、ポットスチルやマッシュタンなどの設備が整った。気候、蒸溜所内の環境、ポットスチルの形状、熟成樽の違いなどが、千差万別の香りや味わいを生み出し、「安積蒸溜所」の個性を決めていく。

 ブームが落ち着いた時ためされるのは、ウイスキー造りへの情熱であり、生まれ育つ風土への愛情なのだと信じている。杜氏が丹精込めて仕込む清酒と同じく、真摯にウイスキーと向き合いたい。10年、20年、果てない時のかなたを見つめながら。

(以上、オフィシャルHPより一部抜粋)

笹の川酒造/安積蒸溜所
山桜 安積 -Asaka-
[2018-2023]
1stfill Bourbon Barrel #18067
for SHINANOYA
700ml/57.0%vol.
税込 16,500円(税抜 15,000円)

※お一人(一店舗・ご一家・一配送先)様につき1本
2023.9/29(金)正午12時より予約開始
【注意事項】

販売ページは予約開始時刻まで非公開となります。
プライベートボトルページ又は新着商品ページより公開をお待ちくださいませ。

10月5日(木)より順次出荷開始予定。

※発送までお時間を頂戴する場合がございますのであらかじめご了承下さいませ。

※複数回に分けたご注文の同梱はできません。
※こちらはご注文次第、出荷準備を開始するため、ご注文の変更等、ご対応出来ない場合がございます。
ご理解・ご協力のほどお願い致します。

※同時注文で別送をご希望のお客様は備考欄にご記入下さい。
 なお、その際の送料は別途頂戴致します。

※決済完了後の決済方法・お届け先の変更は受け付けません。
キャンセル処理させて頂きますので最初からお手続きください。

※アプリケーションを使用しての注文手続きは他のお客様へのご迷惑となります。
検知次第、弊社の判断にて全てのご注文をキャンセルし、損害請求及び今後一切の弊社ご利用をお断致します。

※販売開始時、アプリケーション防止対策として設問をさせて頂く場合がございます。
選択して頂けなければ、購入画面に進みませんのでご理解の程よろしくお願い致します。
 

★こちらは、「お一人(一店舗・ご一家・一配送先)様につき1本」とさせて頂きます。

※重複しての複数のご注文等は照合の上、弊社の判断にて全てのご注文をキャンセルとさせて頂きます。
(前払いについては後日返金)
商品の出荷は致しませんので、あらかじめご了承下さい。

[Caution]*The allocaion is 1 btl per a group
(same person,family&address include TENSO account).
If you order plural,I have to cancel all orders
according to our judgement.
*Shipment will begin from 5th half of Otorber 2023.

信濃屋 SHINANOYA ワイン専門サイト 詳しくはこちら